大阪相続税申告相談室
よくある相続税申告に関する相談事例

相続手続きに関するよくある相談事例

2021年06月22日

相続手続きの具体的な進め方を教えてください。

今後、相続手続きを進めるにあたり、どのような書類を収集し、作成すれば良いか分かりません。一般的な相続手続きの進め方について、教えてください。

相続手続きには専門的な知識を要するものが多く、期限が決まっている場合もありますので、まずは相続の専門家に相談してみてはいかがでしょうか。

ご家族が亡くなると悲しむ余裕のないままご葬儀の手続きに追われ、その後は相続手続きに追われることになります。相続手続きを始めるにあたりまず、被相続人(ご逝去された方)が遺言書を残していらっしゃらないか確認してください。

遺言書が見つからなかった場合、相続人全員で遺産分割協議を行うことになりますが、まず相続人が他にいないことを確定させるため、被相続人の相続人調査を行います。被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本を取得し確認します。遺産分割協議がまとまってから他に相続人がいることが判明した場合、やり直しになってしまいますので必ず最初に相続人調査を行うようにしてください。

次に被相続人の相続財産について調査します。ご自宅が持ち家の場合や、被相続人が不動産を所有していた場合、相続税を支払う可能性もありますので、きちんと調べて相続財産全体の内容が一目でわかるように相続財産目録を作成します。

そして次は、相続人全員による遺産分割協議(遺産に関する話し合い)を行います。遺産の分割方法が決定したら、決定内容を「遺産分割協議書」に記載し、相続人全員で署名・押印を行います。遺産分割協議書は相続した不動産の名義変更の際に必要になるのと、被相続人の預貯金を引き出す際にも必要となる場合がありますので必ず作成しましょう。

先ほど少し触れましたが、被相続人の相続財産が多ければ多いほど相続税が課税される可能性が高くなります。相続税には基礎控除などある程度の優遇措置はありますが、そういった控除を受けるためにも相続税の申告納税期限を守る必要があります。


まずは、相続税の対象になるかどうかの判断を致しますのでぜひ大阪相続税申告相談室の相続税に精通した税理士にご相談下さい。大阪相続税申告相談室では、皆様の相続手続きの完了までしっかりとサポートをさせて頂きます。

また、大阪相続税申告相談室では相続問題のみならず、皆様の相続税に関するご相談や家族信託など生前対策のご支援も行っております。大阪相続税申告相談室では、初回のご相談は無料でお伺いさせて頂いておりますのでお気軽にご連絡下さい。スタッフ一同皆様からのご連絡を心よりお待ち申し上げております。

大阪相続税申告相談室の
初回相談が無料である理由

大阪相続税申告相談室では、初回の相談を無料でお受けいたしております。その理由として、初めての相続でお困りの方や不安を抱いていらっしゃる皆さまに、気軽にお立寄り頂けるようにと考えているからです。

初回の無料相談は、60分~90分ほどのお時間の中でゆっくりお話しをお聞かせいただき、お困り事への最善策を丁寧にご案内させて頂きます。
皆様の相続税の強い味方として、最後まで親身に対応をさせて頂きますので安心してお任せ下さい。

大阪相続税申告相談室の
無料相談のご案内

1

まずは、お気軽にお問い合わせ下さい!

お電話にてお客様のご都合の良い日時をお伺いいたします。
当事務所の専門家のスケジュールを確認させて頂き、ご来所又はご訪問のご予約をお取りいたします。
無料相談では、お客様のお話をお伺いする時間をしっかりと確保するため、事前予約制とさせていただいております。まずはお気軽にお問合せ下さい。

2

ご予約いただいた日時に
事務所へお越しください。

ご来所頂いたお客様をスタッフが笑顔でお出迎えいたします。
多くの方は税理士事務所を訪問するとなると、緊張されるかと思いますが、スタッフが丁寧に対応させていただきます。安心してお越しください。

3

無料相談にてお客さまの
ご相談内容をお伺いいたします。

無料相談は60分~90分程度になります。
ここでは、専門家がしっかりとお客様のお話をお伺いさせていただき、分かりやすくお伝えさせていただきます。
初回無料相談時に今後の詳細なサポート内容と、その料金説明を丁寧にさせていただきます。

大阪・関西圏の
相続税のご相談なら
お任せください!

相続税申告の無料相談 お電話でのご予約はこちら 大阪・関西圏の相続税のご相談ならお任せください! 0120-134-824 日曜・夕方以降の
お問い合わせはこちら